日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マスカルポーネ

だるころさんがお母さまのお料理ベスト10を書いておられました。

以前に書いたことがあるのですが「好きな母の味は?」と聞いたら、娘は「バナナクリームパイ」「ティラミス」、息子は「うどん」「にゅうめん」「ティラミス」と返ってきました。

普通は「肉じゃが」とか「ビーフシチュー」とかのおかずではないでしょうか?・・・淋しような・・・(^^;)


その子供たちの大好きなティラミスに使うだけしか「マスカルポーネ」チーズの使い道を知らない私でしたが、littleさんはいろんなところで使っておられて、気になって仕方ありませんでした。

 

入門編として、まずはlittleさんのポテトサラダ。

鯖味噌 - ほんの少し

ブログのコメントのお玉さんへの返信にヒントがいっぱいありました。(^^)

f:id:non704:20211125184710p:plain

マヨネーズとマスカルポーネが半々、沢庵が細かく刻んで入っています。
(お気に入りの沢庵が丁度あったのです)

これ、凄く旨い!と相方!!!
ポテトサラダはあまり好きではない人ですが「これまでの中で一番」とか。(^^)

作りすぎたかなと思ったのに綺麗に無くなりました。
littleさんのご飯はやっぱり美味しいです。

 

夕方近く相方と散歩。

終わりかけの紅葉がとても綺麗でしたので、モミジバフウの落ち葉と。

f:id:non704:20211125190608p:plain

こんな時間が好きです。