日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

等号・不等号

算数

すぐ傍に住む小学校3年生のAは時々我が家をピンポン。

猛暑日でかき氷を食べたくなったり、我が家の方が捗るそうで宿題をしたり。(^^;)

赤ちゃんの時から預かることの多かったAに、相方は小さい時から遊びの中で数の楽しさを教えていましたが、算数好きに育ったAは相方との算数遊びが大好き。

先日来た時は分数遊びをした後、「等号・不等号」の話でした。

相方の出した問題

「AとAちゃんとbaby、そしてパパの年齢を足したものとばばちゃん年齢を等号・不等号の式にしてご覧」・・・なんという問題を出すの!!!!!

「8+5+0+38」と私の年齢、等号?不等号はどっち向きだったでしょう?

Pちゃんさんに素敵な似顔絵描いて頂いて、嬉しく使わせて頂いてます)

祖父母の年齢をしっかり把握しているAは正解でした。(笑)

 

画像遊び

今日の「もうひとつのブログ」に載せるのに、昭和のテレビを描きました。
子どもの頃、家にあったのはこんなテレビだった気がします。
(黒ヤギレンジャーさんには昭和のテレビが似合います)

ブログに「昭和のテレビは映らなくなったら、テレビの上を叩いた」と書いたら、横も叩いたと書いてくださったブロ友さん、そうでした、横も叩きました。(^^)

 

15年ほど前の我が家のテレビ。

(れんくんやちび太くんに喜ばれそうな、babyのお気に入り玩具が映ってます)

息子一家が凄く忙しいので、今日もベビーシッター。
お昼寝中に画像処理して遊びました。(^^)

 

今日もはてなブログが調子悪いです。(私だけかな?)

「下書き保存に失敗しました、時間をおいて再度お試しください」、アイキャッチ画像は、「画像のアップロードに失敗しました」となり、どうにも出来ないのでコピペして新しく記事を作ったら、何の問題もなくアップ出来そうです。