日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

間違いは「棚」

間違いは「棚」

キッチンの断捨離は終わり、空いたところをうっとり眺めていましたが、ふと気が付きました、場所が余っているのに、どうしてまだ棚を置いて使い難くしているんだろう?


これまではたくさんのものを如何に効率よく収納するかを考えて棚を置きましたが、棚をどけたら・・・当然ながらまぁ取りだしやすい!後ろにも余裕。

棚を置くという発想が間違ってた=空間は空間で良かったのですね。(^^;)

先に片づけ

今回は先に片づけて空間を作ってから、新しいものを購入しました。

鍋やフライパンを整理して置き場所を作ってから買ったのは「ティファール」。
若い頃使っていましたが、ステンレスのお鍋があると知り、娘に6倍長持ちするタイプを教わりました。

https://www.t-fal-onlineshop.jp/tfal/shop/goods/index.html?ggcd=2100122098
↑ 画像をお借りしました。(右は我が家の収納)

流石にこれだけでは足りませんが、毎日ヘビーに使うものだけを取り出しやすい処に入れ、他のお鍋は背面の食器棚に入れたら、さっと取り出せて楽です。


もうひとつ、タッパー系を整理したのでイワキの耐熱ガラス容器に統一。
ここに収納する間がないほど使っています。(ここに棚を持ってきました)


これでキッチンは終了。(^^)

道明寺

最近相方はお茶の時間に和菓子を好みます。

チャメママさんが「道明寺」を作っておられたのを拝見し、すぐに富澤商店で材料を買っておいたのですが、忙しくて作る時間がなく今日になりました。

富澤商店で買った天然色素の粉末の食紅は色合いが優しく、綺麗に出来ました。
ただ、相方は大絶賛ではなかったので、道明寺粉の扱いを工夫してみようと思いますが、私はめちゃくちゃ美味しかったです。チャメママさんに感謝です。(^^)

キズシ

先日の残り半分を解凍して押し寿司に。
ちょっとご飯が多かったです。(^^;)

去年のお正月ほど上手く出来ませんでしたので、写真小さめですが、相方「美味しいよ」といっぱい食べてくれました。もう寒鯖は終わりでしょうから、一回でも作れて良かった。