日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春の海

新江の島水族館

4月に小2になる娘の子Kに「春休みにはどこへ行きたい?」と聞いたら・・・娘には「博物館」、私には「江ノ島水族館」。
上野の国立科学博物館は先日行きましたので、今日は水族館。

小田急線は小学生は小児用ICカードを用意すればどこまで乗っても50円なので、今日のKの運賃は往復で100円。(大人は往復944円)

小雨が降り肌寒い日でした、ゴルフの相方より一足先に家を出て、水族館の開館前に到着。混んでいたらと娘がスマホでチケットを買ってくれていましたがガラガラ


そんなに大きな水族館ではないので、空いていて見やすくて楽しい時間を満喫。魚にエサやりをしたら、掌に乗って食べてくれて大喜び。

ただイルカショーの時間には立ち見が出た位、館内ごった返す人になってしまったので終わりにしました。

Kが江ノ島水族館に行きたいと言ったのは、海を見たい砂浜で遊びたいのも理由でしたが、先に江ノ島まで散策、タコせんべいが気に入り、島の頂上まで登り、空を舞う「トビ」の観察に夢中になりました。

(*タコせんべいは、生地の上に蛸を乗せ上からプレスしたごく薄いおせんべい)

ずっと雨は降ったり止んだりでしたが、午後2時前には上がったので海で砂遊び。もう夢中で一時間。公園の砂と違って穴を掘るとじゅわーっと澄んだ海水が湧き出て来るのが楽しくて2人で夢中になりました。(2人は誰でしょう?)


ここでやっと娘が買ってきてくれた美味しいカツサンドを食べたのですが、トビが空をぐるぐる舞って、狙っておりました。(^^;)

帰りは藤沢発の快速急行なので、座って娘の最寄り駅まで。
改札隣のパン屋さん「ドンク」のイートインで休憩して解散!

 

マクロレンズ出張所便り

63:2023-3-28 大笑出張所

ムスカリの花に雨粒なのですが・・・よくこんな場所に雨粒がと思うところにコロンと付いています、可愛い。
本文とのギャップが楽しい、愛らしい写真の構成が必見です。^^