日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2年生の一言

2年生

今日は相方極寒の中ゴルフ、娘と買い物へ。
小学2年生のKの話が余りに面白くて。

2年生にもなると「もてる子」とかの話も出て来るらしく・・・Kの仲良しの〇〇君がどうやらなかなかもてるらしい。

娘:どうして〇〇君はもてるの?
K:背が高くて、字が綺麗で、いつも
  百点で優しいの
娘:じゃぁ,Kも100点いっぱい
  取らなくちゃね
K:そう言うことじゃないんだよ。
  お母さん。
  100点いっぱい取ることが大事
  じゃなくて、昨日の自分より少し
  でも成長することが大事なんだよ
娘:・・・・・


もうひとつ

年長さんの時、お婿さんのご両親から「ブレーブボード」を買って貰ったK。
仲良しさんが乗りこなす中、Kは乗りこなせずそのままになっていました。

先日のこと、急に「ちょっと練習してくる」と、2年ぶりに持ち出して一人で黙々と一時間ほど練習して上手に乗れるようになったのだとか。(動画が届きました)

そして一言。
K:あの子は年長さんが「その時」
  だったんだね。
  僕は今がその時みたいだよ

・・・深い!(笑)

今度会ったら人生相談してみようかな?^^;


娘に

断捨離も続けていますが、我が家の大事なことを子供たちに伝える資料を更新したので、今日は取り合えず娘にじっくり説明。

● 親戚関係の家系図
 (案外関係をきちんと知らない)
● 実印や銀行印、大事な書類の保管場所
● 葬儀のこと、墓地のこと・・・関係書類
● いざと言う時の連絡先
● ネット関係のこと

・・・まとめて書類化してあります。

友人たちはこういう作業は全部ご主人がされており、いざと言う時はパソコンのフォルダを開くようにと言われているとか。

我が家は相方はこう言うことには動きません、秘書で外務大臣の私の(都合のいい言葉)仕事、心配性なので全部印刷してあります。^^;

そろそろ旅行にも行きたいと思っていますが、出かける前はもう大変です。(笑)

 

写真がないので・・・
先週撮って没にした^^;馬酔木の移り変わり。

*110円のマクロレンズで撮る