日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

この一年で

先日の検診で私の悪玉コレストロール値が下がっていなかった件を気にしたのは娘。
中性脂肪は少なく、善玉も標準以上にあるので治療を要する段階ではないのですが、「この一年で値を下げたい」といろいろ調べて鍋を担いでやってきました。(笑)

青魚、緑黄色野菜、ごま、緑茶、豆・・・娘のお勧め食材です。
昨夜も相方の希望で秋刀魚でしたし、青魚や野菜もよく食べている我が家ですが、圧力鍋で梅干しと煮た鰯が骨まで軟らかく美味しくて保存食にいいからと、圧力鍋持参で作ってくれました。確かに美味しいです。我が家も圧力鍋買うかなぁ。


おやつにスィートポテトを作り、洗い物をし、私の肩を揉み、相方には得意の足つぼマッサージをして帰っていきました。
労わられる年代になったのでしょうね、労わられるのが苦手だったのに妙に心地よかったです。^^

・・・で、今夜の献立がこうなりました。
・スズキの昆布締め
・鰯の梅煮
・ピーマンとじゃこの炒め煮
・根菜類とパプリカのマリネ
白インゲン豆のサラダ
これで対策いいでしょうか?(笑)