日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ホンビノス貝

アートマンに相方専用の肉切り庖丁を研ぎに出していたので、自転車で取りに。
庖丁の研ぎ代って刃の長さで決まるのですね。(1600円也)


せっかく自転車で聖跡桜ヶ丘まで行ったので、いつもジョアンで買う食パンですが、
神戸屋で、これも相方お気に入りの「フランス1/3」と言う食パンを買い、隣の
京王ストアで相方が見つけたのが「ホンビノス貝
ハマグリとアサリの中間のような貝で、東京湾にのみ生息している貝だそうです。
大きくてハマグリと間違えられると言うのをテレビで見ました。
吃驚するほど安いと言うことでしたが、確かに直径7〜8センチのもの6個で380円と
言うこの安さ・・・買いました。(^^)

↑食卓にコンロを置いて、焼きながら食べましたが、なかなか美味しかったです。
ハマグリより歯ごたえがある感じでした。
(でも、後片付けが面倒なんですよねぇ・・・この食べ方・・・笑)


明日・明後日は日中パソコンボランティアなので、明日お泊りのお客様の為に今日から
布団の準備。
先日ずっと気になっていた来客用の掛布団カバーを買いにヨーカ堂へ行ったら、なんと
丁度「ジャイアン優勝セール」で10%オフ・・・心がけの良さよ。(^^)
久しぶりに掛布団カバーを買って吃驚したのは、4隅に穴を開けてあり、ずれないように
止めるものが紐からボタン留めになっていたこと。カバーをかけ替えやすくて凄く便利。

古いものを大事にもしないといけませんが、なんでも便利になっていますねぇ。