日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

平成最後の日は娘一家と

平成最後の日の夕食は娘一家と共に。

 

メインメニューは「とんかつ」・・・そう相方特製です。

10連休のお婿さん、「ご飯食べに来ていいよ」と声をかけたのは相方、いつものステーキかと思ったら、娘夫婦の希望は「お父さんの揚げる分厚いとんかつ」

そう、いつも求められるのは母の味ではありませぬ。(笑)

 

f:id:non704:20190430135550j:plain

 

 


・・・で、メインはとんかつですから、私の仕事は・・・キャベツの千切り。

相方はとんかつにはキャベツはざっくり切る派ですが、お婿さんは繊細な千切りが好きなので、朝から包丁研ぎ、千切り。

氷水に浸け、水切り。

 

とんかつ以外、私が作ったものはブログで教わったものが多いこと。

焼き春巻き(Whitewitchさん)乱切りなます(okakiさん)茗荷の甘酢漬け(hanagasumiさん)きゅうり漬け(mioさん)!

娘夫婦は一番気を使わないお客様、普段のご飯ですから気楽で楽しい夜。

 

小食で好き嫌いの多かったKが、幼稚園で給食を食べるようになったら・・・まぁ吃驚するほど色々食べるようになったと娘が言っていたことはほんとでした。

食べること食べること。

給食に比べたら・・・家のご飯は好きなものばかりだと言うことに気が付いたのでしょうか!(笑)

 

平成はいろいろあったねぇと・・・一番は震災の話、そしてこれから来るであろう南海トラフ地震のことなど、いろんな話をしました。

平成最後の日はいい一日でした。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

娘一家が来る前。

お昼ごろ、足りないものがあり、雨の中クロスガーデンに買い物に行ったら・・・10連休の雨の日はごった返していました。

スーパーのイートインコーナー満席、モスバーガーは長蛇の列。

そして先日オープンした「ファンタジーキッズリゾート」は混み過ぎて、中に入れない人が長蛇の列。

10連休を近場でと言うのも大変です、お父さんたちに本当にお疲れさまと言いたくなりました。