日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

突然「痛っ!」と私、「どうした?」と相方。
今日のジョギング中、顔に蝉が激突したのです、頬の辺り。(−−;)
「避けられなかったの?」と呆れ顔の相方ですが、斜め前方からだったので突然でした。
先週は走っている相方の背中に飛んできた蝉がくっついたまましばらく走ってましたし
夜は網戸に激突してきます。
夏の終わりに近づくとあちこちに蝉が落ちてますね。短い命が可哀そう。




早速・・・
「蝉、動体視力」で検索してみたら(笑)
どうやら蝉は目が悪いのではなく
飛ぶのが下手らしい。
今回調べて分かったのは「落ちている蝉で
脚を伸ばして開いているものはまだ生きていて、
脚を曲げて閉じているものは死んでいる
」とか。
コンクリートの上で仰向けの蝉が足を伸ばしてたら
起してあげようと思いました。(^^)


←ジョギングの帰りに見つけた羽の透明な蝉
ミンミンゼミかな?



昨日は歯のクリーニングの日でしたが、歯科衛生士さんと歯医者さんに「歯茎が
引き締まっていて磨き方が素晴らしい」と褒められて、ちょっと嬉しい私 ♪