日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今日で完了






先々週届いた筍は食べごろの
丁度いい大きさでしたが
先週届いた筍は大きめのが5本。
嬉しいの前に先に糠の処理が
頭をよぎりました。(^^;)
大きなざるに、量が少ない時は
ペーパータオル、多い時は
古布をかけて、一晩放置して
濾して捨てていましたが
いかんせん、今回のは
湯がくのも糠の処理も大変。
こんな時庭があったらなぁと
思います。
ベランダの植木鉢では
ちょっと。(^^;)


今夜青椒肉絲で使い切りそう
です、筍週間終了!



昨日のお昼は娘の好きな中華ちまきに・・・大喜びしてくれました、ほんと娘は可愛い。(笑)
いっぱい作って残りはラップで包み冷凍してゴールデンウィーク用のお昼にでもとお持ち帰り。


小さな彼が物事が分かるようになってからbabyと一緒になったのは昨日で2回目。
先週は相方がbabyを抱くと寂しくて仕方ない様子。今週は「見なかったことに」しようと
していました。(笑)
一緒に遊んだり、喧嘩するのはまだまだ先のことですが、家の中では大人に囲まれて兄弟が
いないのでこんな試練も必要かなと思います。練習台にされるbabyは大変ですが・・・。
それぞれは一人っ子でも、我が家には一人目と2人目の孫と思うせいでしょうか、babyには
すでに次男のようなたくましさや大らかさがある気も。(笑)


さて・・・今日の午後から夜も小さな彼を預かることに、小さな彼は明日から新潟。