日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ロックミシン

月に一回作ってくれる相方のカレーですが、先月末に作ったばかりなのに今日作る気になったそうで急遽今夜はカレーでした。(もういつでも大歓迎なのですが・・・)


そんな訳で急に空いた午後の時間、ちょっと洋裁。
ミシンとロックミシンと100円ショップのアイロンシートを並べて、ベンチタイプの椅子を左右にずれるだけで、縫製・ロック・アイロンがけが出来、カレーより早い仕上がり。(^^)



昨年処分したミシンも年代ものでしたが、このロックミシンも40年以上使っています。
今はもう針も2本、糸も3本だったり4本だったりして綺麗な縫い目ですが、針1本糸2本のベーシックなものながら、まだちゃんと動いて仕事をしてくれています。
もう凝ったものは縫わないのでこれで充分、動いてくれるのは嬉しい限りです。



今日はカレーの予定ではなかったので、午前中に作り始めていた牛筋肉と牛蒡の煮込みの続きを夕食後にしていたら・・鍋を覗いた相方「アクセントに唐辛子2本入れて見て」とのお言葉。
遠慮せずにもっと料理担当して頂けると嬉しいです。(笑)



明日は娘の誕生日、相方ゴルフですので一緒にショッピングの予定。
我が家は明日の夕食の一品が出来たし、娘宅はカレー、楽しい時間になりそう。