日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

WindowsUpdateって・・・

Windows7が10に無料バージョインアップ出来ないタイプでしたし、何のトラブルもなかったので使い続け、去年の7月にようやくWindows10を購入しました。

 

f:id:non704:20190307202828j:plain


10は思っていたほど便利でもなかったですが、特に問題なく半年経ったころ、昨年12月にそれまで毎日使っていたフォトショップエレメンツが突然使えなくなりました。

 

パソコンショップの方は「WindwosUpdateのタイミングの問題でしょう、あるのです」と。

まぁエレメンツはバージョンが古かったので諦め、最新版を購入しました。

 

これで一段落・・・とエクセルで家計簿を付けようとしたら・・・上書き保存が出来ません。ワードを開いてみても、新しく名前を付けて保存も出来ません。(試しにUSBメモリーに保存すると出来るのですが・・・)

う~ん、昨日と違ったことはしていないし、思い当たることは何もありません。

 

早速検索してみた中で「Windows10 Fall Creators Update で安全なアプリが有害と誤認識されてブロックされる」と言うサイトに行き当たりました。

エクセルとワードを許可されたフォルダーアクセスに追加してみたら・・・解決!

疲れます、Windows10

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:non704:20190307204108j:plain

 

  それでも、春キャベツが美味しくて、パソコントラブルの後で癒されました。

ザクザク切って、炒めて、お醤油を回して火を止める・・このシンプルな食べ方が一番好きです。