日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

メルシー体操

10年位前になりますが、かもめ食堂ープールーめがねーこの流れの3つの映画を、娘と2人で少し離れた映画館を廻って見たものでしたが、AmazonPrimeに登場し猛暑の日々にこの3つを懐かしく再見。当時とは違った視点でも見られてPrimeの有難さを痛感。(娘はDVDも)

 

どれもこれも非日常の場所設定が不思議と受け入れられてしまう映画でした。どの映画も食べてみたいものがあり、のんびりしたいプールや心が落ち着く海岸があり、↓ やってみたい「めがね」のメルシー体操(この音楽が脳内に残ります…笑)

この体操をしたら、日常の疲れが飛んでいきそうな気がしませんか?(笑)

この映画の大事な要素でもある「かき氷」が凄く食べてみたいです。かき氷のお礼は何にしようか考えてしまう位です。(^^;)

 

かもめ食堂」ではマリメッコの服も似合ってしまう、もたいまさこさんと言う不思議な女優さん。娘と「イッタラ」のお鍋を扱う銀座のお店を見に行ったり、すっかり北欧ファンになったりしました。

 

調べてみたら・・・この「めがね」のメルシー体操の舞台は与論島の寺崎海岸らしいのですが、ここは学生時代に行ったところ、小さな島でしたから見ている筈なのに思い出せない残念さ!