日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

9月の終わりに

26日、Aの誕生日の朝一番の電話は神戸の姉からでした。

 

母が亡くなり、27日通夜・28日告別式を終え今日帰宅。

母の優しさが伝わる遺影は、20年ほど前に母が自分で用意したものだそうですが、使ったのが20年後で本当に何よりでした。

高齢の母でしたから、通夜・告別式共に和やかでした。

 

父は参列出来なかったので父の処を訪ねたら、介護して下さっている方が「東京からと言うことは、あの写真いっぱいの手紙を送って来られる方ですか?」と言われ、父がどれだけ熱心に読んでいるかを話してくださいました。

 

何一つ親孝行できなかったのですが、2~3ヶ月に一度のA4で5~6枚の手紙だけでも両親が楽しんでくれたのが救いです。

 

2年ぶりに相方と交代で高速道路を2時間運転(一時間を二回)しましたが、運転技術は落ちていることを実感。