日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2Mでは足りなかった

共働きの息子夫婦には会わないようにしていますが、週に2~3回朝8時過ぎにAを学童に送っています。
そんな朝の時間に小さなお子さんとお父さんがジョギングしているのをよく見かけます、良い時間の過ごし方だなぁと微笑ましく見ていたのですが、今日知ったのは、ジョギングはマスクなしだと後方へかなり飛散すると言うこと

自身もジョギングされる山中教授のコロナ対策のホームページ

私はジョギングの時もマスクをしていますが、流石にずっと付けて走るのは暑いので、前から人が来ない時は下に下げているので充分かと思っていたら・・・真後ろに人がいたら飛沫が飛んでいたのです・・・知らないと言うのは怖いことです。

 

先日、人の少ない野山を歩きましたが、山の中だとマスクを付けないで歩いている人が多く、そんな方に限って狭い処ですれ違う時にマスクなしで「こんにちは!」と笑顔で挨拶して下さって、こちらは焦ります。

その場その場に合った正しいソーシャルディスタンスの知識は大事ですね。

その野山で相方が野草の写真を撮りました、久しぶりに更新しましたので宜しかったらご覧ください。

相方のブログの山野草の名前は私監修ですが(笑)、昔は友人に「山野草の植物博士」と冗談で呼ばれていたのに・・・今は全く名前が出てきません。(^^;)