日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

覚書

排水トラブル

マンションでは年に2回雑排水管掃除と高圧洗浄の業者が入ります。

今年の担当は華奢な方でしたが、一人で洗濯機を持ち上げて排水管掃除完了。

・・・その夜、何となく洗濯機の周りから臭いがするのです。こんなことはこれまで経験がありませんが、排水管掃除はマンション全体で3日間に渡っているので、他のお宅を掃除しているとこちらにも匂いがするのかなと思ったり。(^^;)

 

排水管掃除も昨日で完了し、今夜洗濯しようとしたらやっぱり微妙に匂います。

相方に訴えると、洗濯機をどけ排水管を全部外し、仕組みをじっと見て「水が溜まっていないからだよ」、水を入れてしっかり再接続したら匂いが無くなりました。

 

終わってからネットで調べてみたら・・・排水トラップに溜まっている水を「封水」と言い、それがないと下から匂いが上がってくるのです。

そんなところ開けたことも知識もないのに凄いなぁと相方に感心しきり。(^^)

感じのいい業者さんでしたが、排水トラップの仕組み他のお宅は大丈夫かな?

 

スマートレシート


家計簿付けていますが、残高が合いません。

そうだ!近くのスーパーのレシートをスマホに来るようにした分をつけ忘れていました。一つのお店だけこうしても果たして便利なのか・・・(^^;)

f:id:non704:20211002000121p:plain