日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

桃はまわりだけ

今日は午前中のボランティアのZOOM会議の後、息子の子4歳のAちゃんを夜遅くまで預かりました。彼女一人を長時間預かることは初めてかもしれません。

 

ももたろう


孫は男の子が2人上にいますが、男の子の恐竜遊びや戦いごっこの方が私には向いているとしみじみ、プリキュアの世界はちょっと苦手かも。(^^;)

プリキュアの後は美容院ごっこ
セッティングが本格的で「メルちゃん」の後は私もやって頂きました。

f:id:non704:20211002225857p:plain

夜遅くなったので、寝かせようと思ったら・・・「ばばちゃん、ちょっと寝てみて」と私の文庫本を開き読むふりをして「ももたろう」のお話を始めました。(保育園のお昼寝がこうやっているとか)

・・・おばあさんが川で拾ったももを切ると、中からももたろうが飛び出したので、ももは周りしか食べられませんでした」・・・(笑いを堪えるのが大変!)

・・・ももたろうは、イヌ・サル・キジ・ウサギを連れて鬼ヶ島へ・・・。
(彼女はウサギ好きで、来月のひらがなカレンダーはうさぎをお願いされました)

終わると、彼女は折り紙を始めたので「寝ないの?」と聞くと、「先生はお仕事がいっぱいあるから、あなたは早く寝なさい」(^^;)

とうとうお嫁さんが帰るまで眠らず。

 

お昼は

 

相方作、「ボンゴレビアンコ」

ちょっと甘めの白ワインを使い切りたいと、昨日アサリを買った相方。

私はアサリの砂抜きと材料・調理用具を揃えただけです。

f:id:non704:20211002225841p:plain

美味しい! このまま、ランチ担当になって頂きたい!

 

長い一日でした、明日は久し振りにゆっくり寝られそうですが、これからZOOM会議の議事録をまとめないと・・・。