日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

はてなブロガーに10の質問

まずは、はてなブログ10周年おめでとうございます。

最近ブログのことをいろいろ考えていたので、ブログを振り返るのにいい機会かと参加してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

普通の主婦の普通の日々を書き、読み返す日の為に「日々のこと」にしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2005年に前身の「はてなダイアリー」を始めていました、はてなブログが始まって以降はメインははてなダイアリーはてなブログは試験的に作っていました。

はてなダイアリーブログを始めたのは、ブログを教えて欲しいと頼まれたから。
10個くらいのブログサイトを試した中、はてなダイアリーが初心者に一番使いやすかったからですが、お教えするために始めたのに、自分が好きだったホームぺージを放置したままになるほど楽しくなりました。(^^;)

そして、2018年にはてなブログに全面移行しました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

「めくる」ソースコードで思うように出来た時の記事。

はてなブログでこんな遊びが出来るとは思いも寄りませんでした。
https://non704.hatenablog.com/entry/2021/09/10/191416

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

嬉しい時が一番です。楽しい記事にしたいから。

一日が終わった夜に書くことが多いです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今は2つ。

使う時の為に、その日に撮った気に入った写真を載せてあります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

しょっちゅう、備忘録でもありますから。読み返すと言うより探し物。(^^;)

おかげでいろんな面で助かっています。

 

好きなはてなブロガーは?

長いブログ期間ですから好きな、そしてお世話になったブロガーさんはたくさんなので選びきれないです。
今年になって知り合った新しいお二人を。

◆ LSSさん
https://little-strange.hatenablog.com/

(サイドバーのお気に入りに登録していますが、はてなブログで使える楽しいソースコードがいっぱいです)


◆ littleさん
https://mlittle.work/
(日々の暮らし方が、お料理が、写真がとても素敵で目標にしています)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ありがとうございます。

何度か「お問い合わせ」から質問しましたが、他のブログでは考えられないほど迅速に応えて下さいました。

 

10年前は何してた?

丁度震災の前日の3月10日、自宅ではてなダイアリーブログのオフ会をしていました。横浜から電車で来てくださった方もいたので、翌日の地震には本当に吃驚、一日違ったら帰れなくて大変でした。

ただ、震災当日の3月11日は出張中だった相方の乗った飛行機が成田に降りられず、羽田に緊急着陸して空港で一晩過ごすことになりましたが、東京は電車も止まり、首都高閉鎖で迎えにも行けず眠れない夜でした。

本当に忘れられない年です。

 

この10年を一言でまとめると?

相方がリタイアした8年も含まれるので、大きな旅行など2人で好きなことをいっぱいできた10年、3人の孫の誕生と言う人生の中でも特別に濃い10年でした。

そしてジョギングを始めて丁度10年になるのも感慨深いです。