日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ラカント

ラカン

ゆかちんさんのブログで「KD」’高野豆腐)を知り、ラカントを知りました。

早速娘に聞いてみたら・・・「自然の物から作られている甘味料だから安心して使えて、カロリーゼロで砂糖と同じ甘さだから使いやすいけれど、高いよ」とのこと。

「おお」と早速Amazonで買いそうな勢いの私に「お父さんもお母さんも健康診断で何の問題もないし、お母さんは珈琲や紅茶にお砂糖も入れないから、今のままでいいのでは?」とのアドバイス。(^^;)

でも、やりたそうな様子に、「まずはこれ位の量で使ってみたら」と130g入りのものをスーパーで勧めてくれて昨日買いました、お世話をかけます。

我が家では普通のお砂糖と、娘宅が使っている「きび糖」の両方を使っていますが、取り合えず瓶に入れて、早速KDのラスクを作ってみました。(^^)

オートミールがご飯と同じにはならないように、KDもパンの代わりに使ってもパンにはなりませんが、フレンチトーストと同じくラスクもKDとは分かるものの、カロリーゼロ、しかもKDを食べられることの大きいこと!(なるべくKDを食べたい訳です)

今夜はKDの卵とじ。

ベビーシッター

午後から傍に住む息子宅のbabyのベビーシッター中。

お嫁さんは今季小3のAのクラスの役員なので、今日は放課後子供と遊ぶボランティアですが、彼女はこの方面専門なのできっと子供達も喜ぶことでしょう。

babyは4カ月も過ぎ、首もしっかり座っていました。

3人目と言うのは手がかからず機嫌のいいこと!
この後出かけてしまう相方にまず最初の一時間をお願いしてブログをしていたら・・・全くぐずることなく寝かせてくれていました。達人!(笑)

シューズ

今日はKのクライミングレッスンの日。

これまでもクライミングをする両親に付いて行って少しはやっていましたが、小学校入学を機に習い始めました。

先日キッズ用クライミングシューズを買って貰い、始めて履いてのレッスン風景の動画を送ってくれましたが登りが違いました、靴は大事な要素だとしみじみ。

両手でぶら下がりながら身体を左右に振り、勢いを付けて離れた次のステップに足をかけると言う動作の大変さを、一回体験しただけで解説する私。(^^;)