日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

生わかめ

二日ほど雨で肌寒かったですが、余りに乾燥していたので花壇の花も息を吹き返したのではないかとちょっと嬉しい。

生わかめ

めんくいさんのブログにも載っていましたが、魚屋の角上魚類で「生わかめ」発見。
一月ですが、新春を感じてしまいました。

お昼は生わかめのお味噌汁、ブロ友さんお手製のお味噌で作るお味噌汁の美味しいこと、こちらがメインでした。


この特別大きなお椀、たっぷり飲みたいときに使います。
もう10年位前に神戸から野球の為にこちらの高校に入学した姪の子を時々もてなすために購入した彼専用のお椀。
食べ盛りの野球少年には朝からご飯3合炊きましたから、お椀もこれ位。(^^;)

 

夜はあんこうと白子と共に生わかめもお鍋で楽しみました。
茶色い生わかめが鍋に入れた途端さっと緑色、ちょっととろみのある美味しさ。
今ならではの味わいです。


牡蠣も真いわしもまだまだ小さいサイズしかなく、仕方なく小さい真鰯を買い、開いてつみれ用に冷凍しました。

 

マクロレンズ倶楽部:出張所便り

うさぎ好きの人必見!

28:2023-1-14 かいちくん出張所

かいちくんの今回は「兎」年にふさわしいもの。
素敵なところに出張して、文字通りの出張報告!癒やされました。(^^)
それにしても、かいちくんのiPhone14ProMaxは、ぐっと近寄っても自動でレンズが切り替わってボケないので、自然な動画になるのですね。

 

雫と霜

temahimeさんのご紹介で拝見するようになった「tomoの写真館」。
マクロレンズを使った写真もいっぱい載っていて、嬉しいマクロレンズ仲間と勝手に親近感を持たせて頂いています。(^^)

先日はデジカメの写真だそうですが素敵な雫の写真でした。(^^)

このブログの中に紹介されている「tomoの部屋289」の葉っぱの上の霜の写真が素敵です・・・何を隠そう、この写真を拝見しての「霜柱撮りたい」病だったのですが、早朝寒い中出て行けなくて諦めかけてます。(^^;)
(tomoさん、勝手に紹介してごめんなさい)