日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

画像作成AI

画像作成AI

研究者せしおさんが「ChatGTP」のブログを書いておられて、AIの作る文章の完璧さに吃驚でした。


毎年新年からこの時期は友人主催の「カンブリアン」と言うウェブ上のゲームで遊んでいます。元の写真を感性で次の写真と繋ぐゲーム、何と2002年からですから今年で21年目。

友人の大学の講義のカリキュラムでもあるこのゲームは、最初はワードで絵を描いていましたが、デジカメになり、携帯になり、スマホになり伝達手段の歴史のよう。

それが今年はなんとAI画像も参加になりました。(^^)

興味はありましたが、新しいサイトには慎重な私ですから、今年は初めて参加しなかったのですが、昨夜友人が仲間4人にZOOMで「AI画法研究会」なる講義をしてくれました。(^^)
面白かった。

「the earth 、future 」で作ってみたら・・・いろいろ出来ましたが。

・・・なんだか考えさせられます。

必ずしも見たい画像にはなりませんが、作風も選べるので遊んでしまいました。

「dream,children」を「カンディンスキー風」と、「dream、girl」

画像AIはいたずら目的などもあり問題も多々ありますが、友人の一人は資料作成の「たたき台」として「ChatGTP」も使っているとか。

オジリナリティはどこに?と思いますが、ただ時代はこの方向へ進んでいるんだなぁとしみじみ。

無限キャベツ

去年、娘一家と近所の焼肉屋さんに行った時に食べたキャベツだけのサラダが美味しくて、何とか同じ味に出来ないかと色々試行錯誤してここにも載せましたが、何か違っていました。

昨夜は2人で同じ焼肉屋さん。
「絶対に味を盗むぞ」と思っていたら・・・思っていた味とも違い、そう美味しい訳でもなく大笑い。


なんでも一回目は美味しく感じるものなのですね。(^^;)


歩き過ぎても・・・

今週の週平均は11767歩

無理はしていませんが、ちょっと多かったです。

今日は曇り空で寒いのと断捨離したいので、私はウォーキングお休みですが、相方は出かけました、凄い。(^^;)