日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

行ってみたいで終わらない

同じ空間

ブロ友さんのブログに私は「行ってみたい」とよく書きます、残念なことにそう思っても実現したことは少ないです。

水・木と続けて近所の2つの我が家のウォーキングコースを歩きました。

相方と「けいちゃん(さん)が紅葉見に来てくださるそうだけど、メタセコイア通りもいいのに今年は色が悪いし、モミジバフウ通りはそろそろ終わってないか心配。第一全部は到底歩けないね」と話していました。

・・・朝起きて、まずはスマホでブログチェックするのですが「言及のお知らせ」に吃驚、慌ててパソコンを開きました。なんと我が街に来てくださったブログでした。

多分同じ日に近くを歩いていたと思われます。(驚)

ケイちゃん(以降、”さん”付けないことにさせて頂きますね)の検索力に吃驚、市の「紅葉マップ」で調べてくださったそうなのです。こんなものがあったとは。^^;

今年も猛暑のおかげで紅葉は色が今一つですが、お知らせしていない我が家がお勧めと思っていた処も一つ残さず歩いてくださったのことに驚きました。本当にお疲れさまでした。

ケイちゃんのブログは美味しいところや面白いところが満載で、「行きたい」と思うところがいっぱい、この行動力を見習いたいです。<m(__)m>

 

季節外れ

異常気象続きで植物の季節感が薄くなってきて心配になります。

ベランダに出てみたら・・・なんとこの時期枯れ木のような山椒の木に新芽がいくつも、これから芽吹くものもたくさん顔を出しています。
通常の芽吹きは筍の美味しい3~5月の春です。^^;

相方の「割りばしの添え木」が可愛いでしょう。
筍が欲しくなりました。(笑)

一昨日と昨日のウォーキングでも、季節外れの花が本当に多くて・・・
↓ どれも今咲いている「春から夏の花」ばかり。

*110円のマクロレンズで撮る(クリックで大きくなります)

左から・・・ウシハコベムラサキツユクサ・ミゾコウジュ?

 

シニアグラス

● シニアグラス

老眼鏡とも言われております。^^

シニアグラスはたくさん持っています。度数が上がって最近眼鏡屋さんで作り直したものが2つ、携帯用が2つ、ハズキルーペ、百均のものもいくつか。

パソコン作業をするときは眼鏡屋さんで作ったものを使いますが、視力は1.2あります。
考えて、少し度数の低いものを眼鏡屋さんで買いました。


初めての丸型、薄いフレーム、オーダーでないのに顔にピッタリ、軽くていい感じ。

友人と食事をしたりするとき、手元の食事も美味しく見えますし、スマホで写真を見せ合ったりするのに眼鏡をかけたり外したりすることもありません。

眼鏡に無縁の人生でしたが、このシニアグラスが一番似合っている気がします。

来月の忘年会が楽しみ。^^


miyakoさん主催のおしゃれ大好き同好会 に参加しています。(勝手連