日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

メバル

被災地の2年後の今の映像を見ると「先進国の日本がどうして復興がこんなに遅れるのか」と思います。
原発問題の福島以外の土地も復興が遅いですね、やっと寒い冬が終わりましたが、本当の春が待たれます。


角上魚類で見つけたのは「メバル
有名な魚ですが料理したことがないので代表的な煮付けにしてみようと初めて買いました。
一匹700円也。
丸のまま煮つけたかったのですが、そこまで横長の(30センチ)鍋がなく止むなく頭の処で切り、竹の皮に乗せて煮付けてみたら・・・「美味しいね」と。

今夜の献立は、「三河屋」さんのお豆腐で「湯豆腐」、ホタルイカブロッコリーのサラダ、そしてこのメバルの煮付け・・・相方の日本酒が更に進みました。


ご飯を美味しく食べられることがどれだけ幸せなことかとしみじみ思う震災の日。