日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

海老の蒸し焼き

先日の「ためしてガッテン」は海老特集。

 

我が家は海老が物凄く好きと言うわけではないのですが、5歳のKが大好き、これまでで一番美味しかったと言うロブスターも「海老の味がするから」(^^)

海老はとにかく火の通し方が難しく、ついついしっかり火を通しがちですから、これはマスターせねば!・・・相方が。(笑)

 リフォームが終わった角上魚類で買ったブラックタイガー

f:id:non704:20210227181733j:plain

 

プリプリに美味しく焼けましたが、鉄製のフライパンが小さいのしかなくて、一回に4匹しか焼けないので、娘一家が来たときはKにだけのおもてなしかも。(笑)

 

他には「ホタルイカの新物」「新玉葱・蓮根・牛蒡など春野菜のピクルスと鎌倉ハム」「鶏手羽元と春キャベツの塩スープ」等々・・・献立聞いてから、白ワインをワインセラーから冷凍庫に移していそいそ準備していた相方。

手羽元のだしだけのニンニクの効いた塩スープも好評でした。

ワインの後、ご飯に添えたのは娘に教わった「大根の皮のピリ辛漬け」の3日目。
後を引く美味しさ、リピート決定!

f:id:non704:20210227182046j:plain

ご飯を美味しく食べられる幸せを思います。