日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

65歳

今週は明日まで娘や息子関係の勤労奉仕で毎日忙しくしています。
具体的には彼を預かったり、こまつなの散歩だったりするのですが(笑)体力的に問題なくこなせることを嬉しいなと思います。


来年から彼は保育園なのですが、その申請手続きに祖父母の年齢が必要だそうです。
保育園に入所出来るかと言う審査に使われるとかで、お嫁さんに年齢を聞かれました。
「同居、または近隣に65歳以下の祖父母=加点なし」」なのだそうです。
お嫁さんには申し訳ないです、我が家は加点なしでお役にたてません。(笑)


どこかで線を引かないといけないのでしょうが、この時代65歳はまだまだ凄く元気です。
充分に孫の世話も出来るでしょうし、逆に65歳以下でも体の弱い方や働いている方もおられ子供を預かれない人もいる訳で、どうしても保育園に入れたい方は困ることでしょう。
それでも多摩市はとても恵まれていて、認可保育園は充実しているようで何よりです。



本文に関係ない写真は、先日の風呂敷の彼女のお土産、抹茶味のケーキ、お洒落です。