日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

証明写真

いつまでも続くのでしょうか、この猛暑。

ピーク時に比べると気温的には1~2度は下がっている筈ですが、湿度が半端ないです。冷蔵庫に入れていないチョコが柔らかめ。(^^;)

f:id:non704:20200830140730j:plain
ベッドパッドがあっという間に乾きました。

 

昨夜はmioさんが載せてくださった「ラッキョウ入り豚肉ともやしの炒め物」。
丁寧にレシピを載せてくださったのと、味付けした豚バラを炒めてからもやしを入れるので、もやしのシャキシャキを楽しめて美味しかったです。最後に黒胡椒かけます、相方は更にガリガリしてましたが、いいねを貰いました。(^^)

f:id:non704:20200830135153j:plain

たっぷり使うので、ラッキョウの漬け甲斐がありました。(^^)

食べることやよく眠ることが猛暑対策の一番ですね。

 

昨日は美容院でカットしてきましたが、久しぶりにお化粧したので(笑)、帰宅後相方に写真を撮って貰ったら、去年のパスポート写真よりいい感じに撮ってくれました。(10年のパスポート、使う時が来るのでしょうか?)

写真はマイナンバーカード申請用

「マイナポイント」活用どころか、マイナンバーカード自体登録したがらない相方でしたが、友人たちと会った時の立ち話で「親の葬儀にマイナンバーカードがあって凄く便利だった」と言う話を聞いて、子供たちが少しでも楽にと相方に交渉し、ようやく申請することになりました。(^^;) 

 

地球温暖化に家庭で出来ることは、 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つ。最近まだ使えるゴミ箱を買い替えてしまいましたが(^^;)、市のごみ分別アプリ「さんあーる」をインストールしたら、コロナ対策として「ペットボトルや缶などはすすいで一週間程度待ってからリサイクルボックス」とありました、知らなかった。

濃厚接触者は「燃えるゴミ」に出すそうです。