日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

silkyさんお勧めの「アリスのままで」をアマゾンプライムビデオで見ました。若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者アリスの苦悩と葛藤。 「君に読む物語」もそうでしたが、最近物の名前が出てこないで焦ることがあるので、認知症のものはつい他…

買い物ドライブ

昨夜「明日は長瀞(埼玉)へ天然のかき氷食べに行こうか?」と相方。 ご存知のように(笑)私はかき氷には目がない人、それは嬉しいとさっそく調べたら・・・この動画に行き当たり、やっぱり8月はやめようと。(笑) ↑8月の休日かもしれませんが店内で食べ…

還付金詐欺の電話

我が家にもかかってきました。「多摩市の健康保険課です」「3月に緑色の封筒で健康保険料の払い戻し書類をお送りしましたがご覧になっていますか?手続きの締め切りが先月末でしたが手続きされていないのでご連絡しています」と言うことで、銀行へ行って手…

つっかけの会

昨夜はもう17〜18年の付き合いになるメンバーとの飲み会。 不定期に年に一回位集まっています。まだまだ暑いので最初のビールの美味しかったこと!(私だけノンアルコールでしたが・・・笑) 皆働く女性たちです、普通の主婦の私がどうしてこの会のメン…

504 Gateway Time-out

昨夜から今朝にかけ、はてなだけが繋がりにくくなり、長い間「待機中」になった後こんな画面。 新しいタブでGoogleや他のブログに繋ぐとどこもさっと繋がり、はてなだけのトラブルの様子。 504 Gateway Time-outはこちら側ではどうしようもないので、時間を…

23時まで

明日は娘とKと横浜へ出かける予定でしたが、Kが一年に一回出すかどうかという熱を出したので、来週に延期、明日はお見舞いがてら行くので、娘への陣中見舞いに「甘酒」を作ろうと22時過ぎお粥を炊き始めたら、なんといつも数袋ストックしている「みやこ…

Photoshop Elementsあれこれ

猛暑に台風・・・気温の差に湿度に振り回されますね。 ここ2日は出ないと決め、読みたい本を3冊準備、アマゾンプライムでsilkyさんお勧めの「LALALAND」が無料になったのでそれも見ようとか、いろいろ考えていましたが、結局気になっていたPhotoshop Eleme…

自転車で・・・

相方が車でテニスでしたので、銀行やクリーニング、買い物などに自転車で。日焼け止めをしっかり塗って、帽子にサングラス・・・行きの下り坂は気持ちいい。 人がいっぱいだと思ったら、今日は多摩センターの夏祭りなのですね。 更に銀行方向に人がいっぱい…

常温

昨夜ふと気になり、食品を収納しているクローゼットは常温内なのか!そもそも常温とは何度なのか調べてみたら・・・↓ 日本工業規格では15℃から25℃と定めています。 これが一般的には食品を常温で保存するときの目安となるでしょう。 一方、厚生労働省の「常…

パソコン

ベビーシッターの予定が無くなったので、windows10を使いやすいように弄りました。推奨されていない(笑)解像度を弄ったり、SnippinngToolより便利なWinshotを入れたり。 高解像度になると文字が小さくなります、我が家のパソコンの場合は125%が推奨されて…