日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

生姜仕事

昨日は結局生姜仕事は出来なかったので、今朝相方がテニスの間(良く遊びます)に台所仕事。
生姜の佃煮、生姜ジャム、すりおろして冷凍も便利と聞いたので少し、午後は足りない香辛料(クローブ)を買いに行ってジンジャエールを作る予定。残りは普通の生姜としてそのまま包まずに冷蔵庫へ。このバタバタとして忙しい時に注文したので2キロでしたが、使い切りました。\(^o^)/


ジャムは甘さ控えめなので料理にも使う予定、佃煮は実家への宅急便へも入れます。
ジンジャエールと佃煮は生姜が大好きと言うお婿さん用に娘の処へ。
あっ、自宅用が・・・ほとんどない・・・(^^;)


安寧芋はスイートポテトにして、テニスから戻った相方と珈琲タイムに。


香辛料と一緒に年賀状忘れずに買わなくちゃ・・・(^^;)


夕食後、ジンジャエールも出来ました。前に作ったのは新生姜でしたが、今回のは新生姜そのものではないものの、美味しく出来ました。(^^)