日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは

相方がテニス仲間から頂いたのは「 新幹線鉄道開業50周年記念100円クラッド貨幣」 の100円玉4枚。「電車好きのお孫さんに」と言うことで。 時々テニスコートにお邪魔しているので気にかけて下さって・・・。 早速小さな彼に・・・「こまちだ、つばさだ」…

今日で完了

先々週届いた筍は食べごろの 丁度いい大きさでしたが 先週届いた筍は大きめのが5本。 嬉しいの前に先に糠の処理が 頭をよぎりました。(^^;) 大きなざるに、量が少ない時は ペーパータオル、多い時は 古布をかけて、一晩放置して 濾して捨てていました…

新玉葱

この季節ならではの食べ物、新キャベツ・新玉葱・・・美味しいですね。 毎日食べてます、オフ会で流行ったokakiさんの新玉葱レシピを始め、本当に美味しいです。 今日は久しぶりにおうち焼肉。 肉よりも新玉葱に目が行って しまいます。 半透明になって焼け…

モッコウバラ

黄色に比べると白のモッコウバラは本当に地味、それでも白が好きです。(笑) 外出から戻った相方が 「こちらから見えないけどこんな感じだよ」と 私の為にモッコウバラを切ってくれました。 小さな花瓶を探して飾ってみました。 本当に小さな小さな花瓶と小…

ゴールデンウィーク

今週末からゴールデンウィークですね。長い人は29日〜5月8日の10日間。 リタイアするとこれほど関係ないものはありません、家で静かにしているが一番なのでしょう。 子供たちもそれぞれに自分の遊びに忙しく、ベビーシッターの御用命もありませんから…

早めにお祝い・・・兜

小さな彼の時は5月5日の端午の節句に お祝いを届けましたが、一昨日三越に 行ったら、鯉のぼりが優雅に泳いでいて 小さな彼大喜び!とても素敵な兜を焼いて頂いたので、長く 飾って欲しいと思い、babyの初節句のお祝いは 早めにすることにしました。 老眼…

普通の一日

朝食後走ってきました。 半袖でも暑すぎました。 途中、ガラケーでは撮れませんが ハナミズキの白い花が綺麗です。 今日は小さな彼を預かる予定でしたが 熱が高く、お嫁さん仕事を休みました。 幸い熱は下がったそうですが、明日は 一日大事を取って預かりま…

風強し!

10時前「ベランダの植木鉢、下に置いて」と、テニスコートの相方からの電話。 確かに凄い風で、やっと咲き始めたモッコウバラの枝が千切れそうでした。 呑気な奥さんですから心配だったのでしょう。心配は当たってました、二度寝中でした。(笑) 2〜3日…

嬉しいことがいろいろ

ひとつ:雨が上がりました。 ふたつ:娘のたっての希望で、babyの初節句は小さな彼の時のような陶芸の兜が欲しいと言うのに知人の絵描きさんが応えて下さって、素晴らしい兜が焼きあがり、午後届けて頂きました。お披露目は端午の節句に。予定より大きいので…

不作続き・・・

レシピノートの整理を終えて、新作料理に励んでいるのですが・・・不作続き(^^;) 最近の一番不作はこれ。 塩豚、塩辛すぎました。 美味しそうなレシピを見て作ったのですが、改めて他のサイトと見比べてみたら、そのサイトだけ塩の%が多かったです。(^^;) …

バックアップと言うこと

昨日、相方はテニスメンバー二回目のお花見会@奈良原公園。 一度目は3月の終わりに、花も見えないお店でのお花見会でしたから、このメンバーはお花見会にお花は要らないのだと思っていましたが(笑)午前中に皆でテニスをしたあと桜が散り始めた快晴の中で…

駅のホームで♪

小さい彼のお迎えが急にキャンセルになったので、ちょっとのんびり。 相方がゴルフで車を使っているので、京王線で駅2つ隣の街で娘と待ち合わせ。 まず・・・バックを替えたらパスモ忘れました。(^^;) 切符を買う行為が久しぶりでした、切符を通す改札が少…

雨の日

何も予定のない雨の日、それでも一日家に居るのは苦手な相方なのです。 (私は何日家に居ても全然OKなのですが・・・笑) 「メガネを」作りに行こうか?」と声をかけてくれ、雨の中ココリアまで散歩。 悲しいことに老眼は進んでおりました。(^^;) 出来上が…

ジェームスタレルの世界

今は亡きtontonさんから「先生なら絶対に気に入るから」と頂いたパンフレットは引っ越しで何処かへ行ってしまいましたが、「ベネッセアートサイト直島」のものでした。 すっかり魅了されてしまった私は、相方が「どこか行きたいところがある?」と聞かれる度…

進んでました

この5月はbabyの初節句。 娘は小さな彼に頂いた小さな焼き物の兜が気に入っていたそうで、babyもそれがいいと言ってくれています。 そろそろ座布団だけでも作っておこうと、始めたら・・・なんと糸目がよく見えない! 老眼が進んでいたのですねぇ。なんとか…

ノート整理

料理上手な友人やブログ仲間の様子を見るにつけ、料理が上手になりたいなぁと思いますが料理のセンスは今一つ磨かれません。 実家に帰省して皆で料理する時も、姉が味付けし私は盛り付け一切任される役割。(^^;) レシピノートを作っていますが、悲しいことに…

エイプリルフール

昨日の就寝前、相方が「明日はエイプリルフールだね」と言い、明日来る娘に何かやってみたら、きっとひっかかるよ・・とも言いながら寝ました。(^^) ここには内容書けませんが(^^;)朝一番でゴルフに行く相方に私がエイプリルフール。しっかりいたずらに引っ…