日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンハウス

我が家でのパソコンサロンを終了してから3回目のオープンハウス。 なんと言っても、今年は薔薇のオフ会と合体、楽しい半日でした。 目玉は・・・silkyさんの薔薇のゼリー、わざわざ作ってお茶タイム用に持ってきて下さると言う優しい気配りいと嬉し!!!!…

スイスチャード

調理は初めてでした、スイスチャード。 先日の宴会、畑をやっている友人からのお土産。(毎回採れたての野菜がお土産) さっと湯がいて、お勧めの「ナムル」にしてみましたが、食感も良くて本当に美味しい!また食べたいなぁ。 それにしても、リタイア後の畑…

おさがり

ベビーシッターの時間が思っていた以上に多いので、我が家でも車や本など買ってはいますが、以前に書いたように、娘がbabyにはまだ早いレゴブロックなどの玩具を我が家に貸してくれて、小さな彼に使っています。先日 友人の家のお嫁さんから玩具のお下がりを…

宴会の翌日は・・・

このブログは備忘録なので・・・昨日のお酒とお土産の記録。 ・お酒・・・シャンパン・赤ワイン・日本酒2007年・白ワイン ・畑で収穫されたスイスチャードと新玉葱(お麩とふりかけも) ・蜂の家のまゆ最中、おかき

手巻き寿司の会

昨年の10月にこの形式にしてからは2回目の「人生を振り返って懐かしむ会」(笑)会費+ワイン一本の会でもありますが、今回は近江の日本酒の方有り! まずはシャンパンから・・・今回も料理教室に通う男性が,レバーペーストと鴨料理を作ってきてくれまし…

早寝早起き

何がきっかけだったのか・・・ここの処早寝早起きになってしまいました。 それ自体はいいことなのですが、遅寝遅起きの相方と全くペースが合いません。(^^;) なんだかバタバタと忙しく過ごしています。 今日は車の定期点検の日、桜ヶ丘のディーラーで一…

いい季節

ゴールンウィーク中の7日、筍と一緒に 入っていたパセリとイタリアンパセリ。 無農薬が嬉しいですが大量。(^^;) 付け合わせ等に使っていましたが、 芯の一部を水に漬け、全体を袋で覆って 冷蔵庫で10日以上経っても新鮮。 パセリはトマト、玉葱とサ…

好きなこと

「最近夢中になるものがないなぁ」・・・と昨日の朝の娘との電話。 趣味も習い事もいろんなことをやってきましたが、我を忘れるほど夢中になった一番はやっぱりパソコンでしょうか。 この数年は小さな彼やbabyの為に時間を使いたいですが、その後の為に何か…

運をためる

「重版出来」と言うテレビドラマを見ています、今季お気に入りです。 一本気な主人公がまっすぐに進んでいく話はべたですが、どうして心にぐっとくるのかと 考えると、今日本に無くなりそうな日本らしい気運だからでしょうか? 相次ぐ商品偽証、手抜き工事、…

今が見ごろ

silky邸、クレピュスキュルの素敵なバーゴラ、 最盛期は過ぎていましたがぎりぎり見られました。 通路側の窓から、対角のバーゴラの窓の 内側からの風景が見えたのですがため息、 ここからバーゴラのクレピュスキュルを見ての お茶は最高だったでしょうねぇ…

ためしてガッテン

きっとご覧になった方が多いかと思う、昨夜の「ためしてガッテン」のテレビ。 血栓が出来る仕組みと原因、血栓を溶かす仕組みとその力を高める自分で出来る方法に ついてでした。血栓を自力で溶かせると言う所にちょっと感激!(^^) 結果から言えば有酸素…

衣類の処分

STYLEを買い、パソコンの椅子として使い始めて4日目・・・いい姿勢は凄く疲れます。(笑) おかげでパソコンの前に座る時間がぐっと減り早寝になりました。これが一番の効果かも。(^^;) ゴールデンウィーク最後の今日もテニスの相方です、私はウォーキ…

春野菜・いろいろ

朝、家事を済ませた後2キロのジョギングしてから公園でウォーキング。有言実行中! 相方がテニスをしている公園なので、それを見ながらのウォーキングでもありましたが、 いい汗かけました。 気持ちいい午後、相方と出かけようかなと思ってたら、届きました…

有言実行を目指して

書くことで後に引けないように、挫折しないようにと言うのもブログを書く目的。(^^;) (それだけ意志が弱いと言うことでしょうか・・・笑) 今日は相方はもちろんテニス。 家事が終わった後、お隣の公園で 体操をし、腹筋をしてから 軽くジョギング。 …

椅子

私は椅子に座るとすぐ足を組む癖があります、もう随分昔から。(−−;) これは骨盤によくない悪い癖だと思いつつ・・・最近相方に「パソコンをやっている姿勢が 良くないよ」と言われて焦りました。 時々覗くスポーツ用品ショップの 「スポーツオーソリティ…

ゴールデンウィーク五日目

・・・自分の為に走りました。 相方は午前中テニスでいい汗をかいて、充実したゴールデンウィークを送っています。 私は自分では動かない人ですが(^^;)hanagasumiさん、kasumisouさんのブログを拝見して反省。 まずは丁寧な体操、腹筋20回、腹筋を意…

ゴールデンウィーク三日目

ミシンが壊れました。(^^;) babyがお祝いに頂いた半袖のTシャツ、 やっと着せられると思ったら・・・ 頭が入らないとか。 babyの頭が大き過ぎるのか! Tシャツの首回りが狭すぎるのか! 原因追及はあとにして(笑) ここは私の出番・・・預かってほど…