日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺

社名や肩書のないリタイア後の名刺と言うのもなかなかいいもの、自分らしさが出ますね。 今日は休息日らしい相方。 久し振りにエレメンツで 名刺を作ってました。 表面は名前と住所など シンプルに。 ←裏面は趣味の写真ブログ の紹介。 私もボランティアをし…

コストコ最強バイプル

明日で1月も最後ですが、今月相方とのジョギングは14回。 今月は雪でキャンセルもありましたが、ジョギング以外の日には相方はゴルフや テニスなどで身体を動かしている訳ですからほんと凄い人だなぁと思います。(#^.^#) 今日2人で行った丸善、相方が本…

スカイプ♪

今夜は相方さんは飲み会、一人の夜 ♪スカイプをお一人でダウンロードされたhanamizukiさんと初スカイプを楽しみました。 顔を見ながら話すのはお互いちょっと照れました。(#^.^#) お風邪も治られてお元気なお顔を拝見出来て嬉しかったです。 それにしても・…

ごぼう茶・続き

今日はお婿さんが私の為に作ってくれたと言うごぼう茶を娘が持って来てくれたので (週末にまとめて一週間分作ってくれるのだそうです・・・ああ、羨ましい) 見本にデジカメで写真↓を撮ってみました。ちょっとピンアマ。 泥付きの牛蒡を亀の子タワシで泥を…

パセリ

silkyベランダ菜園には遠く及びませんが、ネギやパセリ、木の芽などベランダ野菜は 便利しています。 今日はトマトサラダの彩りに 乗せましたが、ちょっとなのに 香りも充分その役割を 果たしてくれました。 今日は赤ワイン。 ポトフが鍋布団の中で 出番を待…

夜中のお喋り

最近は息子と連絡することがいろいろあり、スカイプの設定をオープンにしています。 (これまでは「ログイン状態を隠す」にしていました・・・笑) 先日、タスクトレイに息子からではないメッセージが表示されました。 スカイプにメッセージが来ているとのお…

180円のメイン

昨日は確定申告も兼ねて角上魚類へ(すぐ近くに管轄の税務署があるのです) リタイア前は私が一人で行ってましたから、バトンタッチで嬉しい限り。 角上魚類では欲しかったお魚はなかったのですが、大きなタイの頭が3つで200円。 かぶと煮が大好きな相方…

2枚

今年はお年玉年賀状の番号調べを相方もやってくれました。(渋々ながら) 同時に住所録の確認もする為ですが、ほとんど相方の年賀状ですから私が見るより 間違いがなくていいのです。これもリタイア後の良い処。(#^.^#) まだ切手シートしか当たったことは な…

珈琲が・・・

夜の2人の時間は一緒にパソコン部屋に居ることも多いですが、私がサロンのテキストを 作っていて、相方はリビングと言う時間も多いです。 さっき キッチンで音がしているなと 思ったら・・・ 「珈琲飲む?」と 入れて来てくれました。 相方が現役の頃は 「家…

ごぼう茶の威力

ゴルフだけでなく相方は今週末、土日のテニスも出来そうにないようです。今日はジョギングしながら明日の奈良原テニスコートと明後日の一本杉テニスコートチェックしましたが・・・無理でしょうねぇ。 雪解けは遠いですが西公園の建物の屋根から落ちそうな雪…

融けない雪

☃ 14日に降ってから4日目。 久々にジョギングしてきました。 始まりの西公園はまだ雪のまま、 途中も真ん中に一本道を付けて 下さっている処は問題ないですが そのままの処も多々あり うっかりすると滑ります。 4日目に、しかも晴天続きで こんなに残っ…

キャンセル

この雪、そしてその後気温が上がらないために、ゴルフ場の閉鎖が続いています。 ゴルフ場のHPを気にしていましたが、今朝18日のクローズが決まったようです。 白い雪に白いボール・・・ラフに飛んだら・・・もう無理ですよね(笑) ・・・と言うことは、…

雪降りの翌日

雪降りの翌日の晴天は幸せ。 それは人間だけでなく 鳥さんも一緒かも。 ベランダに遊びに 来てくれた鳥さん。 ハクセキレイかな。 硝子ドアを開けても 逃げもせず しばしひなたぼっこして のんびりしてました。 昨日は一歩も外へ出なかった我が家、今日はhan…

予報通り雪・・・積もりそう・・・今日は成人式でしょうに。 昨日は久しぶりに都内でバーゲンショッピング等々。♪ 忙しかったのですが、今日は雪だと言うので夕方しっかりと買い出しをしておいて良かった。 「絶対に降るよ」と言っていた相方はテニスの予定…

バームクーヘン

昨日新宿伊勢丹で買ったお菓子はバームクーヘンでした。 バームクーヘンってなかなか自分では買いませんよね。(もしかして我が家だけ?) これまで「クラブハリエ」「ねんりんや」「東京風月堂」「ユーハイム」等頂きましたが、 (東京風月堂はtontonさんお…

久々都内へ

午後は恵比寿の写真美術館へ。 写真展示会の後は「記録としての映像」展にも。 重いテーマ(ニコヨン、成田闘争、水俣・・・)ばかりのドキュメンタリー。 紅白の三輪さんの歌の世界でした。 全部は見られませんでしたが、淡々と画面が進むのを長い時間見て…

1時間ノンストップ

年末は相方が忙しく、私はほとんど走らずで31日のみ。(kasumisouさんにバッタリ) 新年になってからは今日で3回目のジョギング。 (そんなペースでも、お正月前後体重全く変化なしでした♪) 「今日はゆっくりペースでいいから、続けて1時間走ってみよう…

概ね

年賀状はまだ届いていますが、お正月気分はこの寒さですっかりどこかへ。 新年3が日は楽しい内に終わり、その後も粛々と日々は過ぎております。 でも、新年早々 ・珈琲サーバーを割りました・・・が、三越のキッチン雑貨「金山新吉」は丁度10%オフ ・黒…

新しい年が始まりました

元日:年末は忙しかった相方は今年もゆっくりとした朝、私は今年も朝から待ちぼうけ.(^^;) 朝の祝い膳は毎年シンプル。 相方が褒めてくれたのは塗りの器でした(笑) 相方の実家で頂いた汁椀。若い頃の私には手入れの荷が重すぎて・・・二椀しか残ってません…

本年もよろしくお願いします

Wilson Farm(Lexington, Massachusetts)