日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い出し

明日からベビーシッターを始め、週末の大人数の食事など忙しくなる我が家。 昨日は角上魚類、今日はセレサモスで買い出ししてきました。 相方が一緒に行ってくれて本当に良かったです・・・先週以上の混みようでした。 ・・・大根・人参・トマト2・胡瓜・キ…

ムール貝

今日の角上魚類、 ムール貝がとても大きかったので 相方好みのワイン蒸しを 作ってくれましたが、ふっくらと 美味しい出来上がり! (大鉢に盛りつけています)ここまで大きい(10cm) ムール貝はなかなかないのです。、 それにしてもムール貝って安い …

日曜日

こんなガラ系携帯写真を載せてもいいものか・・・迷いましたが。 道路面の薔薇が満開の情報にsilky家のお庭を見にジョギングしてきました。薔薇とランチのオフ会の時はまだ蕾だったアルバ・メイディランドが満開でご主人様お手製のモスグリーンのドアと手前…

扇風機

久し振りに扇風機を買いました。 Green Fan Japan 音が静かで 自然の風のように優しく 省エネで バッテリー内臓なので コンセントなくても どこへでも持ち運べる ・・・と言うもの。 (まだバッテリー充電中) 小さな家族のお昼寝に嬉しいなぁと。 そして日…

いろいろ

↓二日前の新玉葱の写真の後ろにさりげなく写っているのは、この春3回目の100本強の細い蕗。美味しいのですが手間がかかり、筋を取ると肩がコリコリに。 そんな時、facebookの知人がやはり蕗の気が重そうな記事を載せていました。(笑) 彼女は昨年フラン…

梅雨入りの前に

今日は朝方の雨のおかげか、涼しくて気持ちのいい朝でした。 ここのところ毎日暑すぎますが、洗濯物が気持ちいいほど乾いてくれます。 そろそろ梅雨入りの時期、その前にと今日は朝から床磨き、キッチン磨き、換気扇掃除。 換気扇も2か月前にやったので簡単…

新たまねぎ

先日の飲み会で「淡路島の新たまねぎ」をお土産に貰いましたが、流石に一味違いました。宅急便が届き、大小(ほんとに小さい)合わせて60個くらいの新たまねぎが入っていました。 たまねぎ氷は相方好みでない為に続きませんでしたが、たまねぎ自体は2人と…

美味しい

午前中、車の6か月点検。 我が家の車はもう7年目、こんなに長く乗ったのは久し振りかもしれません。 ディラーの方曰く「何の問題もなく、とても調子いいですね」 ハイブリッド車が好きでない相方は今買い替えたい車がないので、もう少しこのまま。 でもハ…

ちょっと一段落

隣の駅までの一駅分・・・京王線と小田急線は並んで走っているので同じ料金かと思っていたら、小田急電車の方が10円安いのですね・・・何十年も知りませんでした。 もちろん、昨夜の居酒屋さんは小田急線で往復したので20円のお得。(^^) 昨夜の居酒…

セレサモス

相方がゴルフ旅行の2日間の私の睡眠時間は普段の半分。(笑) 1日目は薔薇のオフ会を開催して下さり、本当に楽しい1日、終了後も用事がいっぱいで、あちこち車で走り回って用事を済ませ、一人の夕ご飯を食べたのが夜の8時でした。(笑)2日目の昨日は娘…

薔薇とランチ

まさしく台風一過の青空。 まずはお詫び・・・「薔薇とランチのオフ会」ながら、綺麗な薔薇の写真はありません。余りの晴天に私のカメラの腕が追いつきませんでした。(言い訳)薔薇の香りの漂う通りなのですが、全部のお宅が通りに面して薔薇があるわけでな…

通り過ぎそう

台風の進路はもう少し南に下がって欲しいものですが・・・速度が早いです。 明日はオフ会も、オフ会メンバーのご旅行も、相方のゴルフ旅行も晴天の中での開催できそう。誰の行いがいいからなのでしょうね。(^^)それでも今夜は風雨が凄そうなのでベランダ…

母の日なのに・・・

勘違いしていました、私。昨日、娘にプレゼントを渡されて・・・来週と勘違いしていた私は、慌てて実家の母にプレゼントが一週間遅れると言うお詫びの電話をしました。あぁ。(−−;)連休前、娘に母の日のプレゼントの前渡しで貰った来客用のお箸も大活躍中…

来週の予定

相方の四国での一泊二日のゴルフ、その間の私のスケジュールが決まりました。 皆が待ってくれている私一人の時間、今回もなかなか充実した2日間になりそう。 ヒノキの花粉症の相方ながら午前中もテニス、明日はゴルフ。 家族内では相方だけなので日本人の1…

筍生活

たけのこ生活と言っても・・・ご心配なく、さして困窮している訳でありません。 (^^) 1日に届いた筍5本を毎日食べていると言うことです。(笑) 2日、筍と鶏肉の煮物、 3日、筍と豚ばら肉との炒め物、 4日、筍ご飯、 美味しくてお代わり。 相方が育てて…

通り抜けてきました

>通り抜け自由の庭ですから、いつでもひと回りしてくださいね。 silkyさんのブログにこんなコメントを返して頂き、嬉しくて通り抜けさせて頂いてきました。(^^) ・・・とは言っても、相方はテニス、一人ジョギングのコースを変えての寄り道でしたが。 玄関…