日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

証明写真

いつまでも続くのでしょうか、この猛暑。 ピーク時に比べると気温的には1~2度は下がっている筈ですが、湿度が半端ないです。冷蔵庫に入れていないチョコが柔らかめ。(^^;) ベッドパッドがあっという間に乾きました。 昨夜はmioさんが載せてくださった「ラ…

出来なくなることが増えていく

昨日は相方ゴルフで私は娘と過ごしました。 いつものように車で迎えに来て貰い、買い物しながら娘の家に行き、午後幼稚園から帰るKと遊ぶと言う流れ。 午後「そろそろ幼稚園バスが着く頃?」と言うと、「大丈夫、スマホが知らせてくれるから」と言うのです…

猛暑に負けない

ウィークデーの朝は娘と電話します。この時間が私の大きな癒し時間。(^^) 毎日ながら近況(笑)を話したり、時には愚痴をこぼしたり。 「例年にない猛暑」「記録更新の猛暑」・・・次の世代の為に何とかしないといけないと思うのに、自宅で出来るささやかな…

今日も

朝一番でベランダの補修に来ていただきました。 去年の大規模修繕工事で、ベランダの手すりに最後少し傷が付きました。工事自体には満足でしたから「これ位はいいかな」と思っていましたが、自粛生活で手すりを毎日拭いていると少し気になって・・・そこへ思…

身体が動く

例年にない猛暑です。 ・・・なのに、例年になく体調がすこぶるいいので身体が良く動きます。よく眠れ、食欲もあり=身体が動く・・・いい循環か。(体重も一定) 元々前倒しの性格ですので、朝食の片付けの後は昼食の、昼食の後は夕食の下準備に手が出てし…

キバナコスモス

「猛暑続きにうんざりしながらも、今夜から雨の予報と聞くと、ついあれこれと洗濯したくなります。買い物バックは時々洗っていますが、このバカデカイ「コストコの保冷バック」は野菜やお肉を直接入れることはないので洗っていませんでしたが、洗ってみまし…

危険な暑さ

猛暑でもテニスやウォーキングする我が家ですが・・・ベランダへの日差しが余りに強いので相方が椅子の上に温度計を置いてみたら・・・あっという間に42度。凄すぎます、ベランダでの長い作業は無理ですね。昨日の修繕作業の方暑かっただろうなぁ。 今日は…

アフターケア

去年の2月から半年間のマンションの大規模改修でしたが、今週一年後の点検があり、アンケートにベランダの小さな傷を書いたら、我が家にもメンテンナンスに来て頂けました。 猛暑のベランダで丁寧な作業。 大規模修繕は新築当時より綺麗になったのではないか…

リモート打ち合わせ

言うまいと、書くまいと思いつつも・・・今日も暑いです!(^^;) 相方が起きて朝食が終わってからクーラーにしています、汗をたっぷりかくのも大事だと思うからです。(私は相方よりかなり早く起きるので、朝食前には掃除機以外の家事は終わって、気持ちいい…

夜のおでかけ

年に一回位、沿線だから気軽な格好でと「つっかけの会」という名前を付けた女子会が今年は出来なくてZOOMお茶会になりましたが、いつもいただく伊豆の美味しい「わさび漬」を渡したいと声をかけてくれて、予定の合う3人で隣の駅で会うことに。 夕食の片…

無事生還

どこから?・・・朝8時から2時間のテニスから。(^^;) 相方は猛暑・極寒のゴルフやテニスを止めませんし、昨日のように外出は控えましょうと言われる日でもウォーキングをします。(私も行きますが・・・笑) 大き目の水筒に氷を入れたスポーツドリンクを持…

敬礼

私は一人でも毎日何かの用事を兼ねて5000歩前後歩いていますが、猛暑日の今日の朝食後「今日は歩こう!」と相方。(^^;) 流石に木陰の多い処をと思うと都立小山田緑地公園になります。 先週相方がプレーしたばかりのゴルフ場傍を通りますが、猛暑に芝の保…

ムール貝ととろ茄子

朝、ちょっと熱っぽい感じがして体温を計ったら平熱・・・室温が高くなっていただけでした、室温30度。(^^;) いつも朝一番はクーラーは付けないのですが、朝からフル稼働は初めてです。 テレビを付けたら・・・日本列島35度以上のピンクと30度以上の赤…

冷製パスタ

相方の2時間の朝テニスの間、クーラーを付けずに思いっきり汗をかきながら家事をするのはなかなか気持ちいいものです。(^^) 朝一番に沸かした白湯を飲みながらの家事ですが、今年買ったKEYUKAの保冷タンブラーは持つところがつるつるしていないので手に気持…

ツリガネニンジン

東京都の広報に載っていたのを見過ごしたのか・・・コロナ支援策として都民全戸に下水道料金が2カ月免除されていました。(下水料金0円の明細見て吃驚!) 調べると、日本中あちこちの都道府県で水道代の支援策は取られているようです。 給付金も下水道料…

負うた子に

「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」と言いますが、最近娘に教わること多し! 新型コロナウィルスは収まる気配がありません、以前とは全く違った生活の中で、同じ専業主婦の娘に教わること多しの日々。(^^;) 整理整頓が上手な娘宅に行く度に刺激は受けていまし…

簡単ジュノべーゼ風

ベランダバジル、苗一本ですが、めちゃくちゃ豊作です。 トマトサラダにしたり、パスタにもしていますが、追いつかない位。(^^;) 私はジュノベーゼソースが大好き、以前はフードプロセッサーがありましたが、その後故障して処分、今度はハンドブレンダーを買…

ワタも種も

朝一番で、マンションの消火器の交換。自分で買い替えるのは忘れますが、定期的に入れ替えて頂けるのが有難いですし、一度も使うことなく交換も嬉しいものです・・・今度は緑のくまさん。もちろんキッチンに置きましたよ! お昼は素麺。 昨夜、ゴーヤをビー…

高級食材

今夜は5月9日以来(ブログに載せておくとすぐ分かります)約3カ月ぶりに相方が特製カレーを作ってくれて、今日もそれは美味しく頂きました。 相方はカレーとサラダだけ食べ、夜のゴルフの打ちっぱなしに出かけました。 このどこに高級食材が・・・・・? …

本来ならば・・・

今日は新潟・長岡の花火大会を桟敷席で見る予定でした、もちろんコロナで中止。 長岡の花火大会はこれまで2度も席を取って頂いたのに、いずれも不測の事態続きで行けませんでした、今回で3回目、余程縁がないのでしょう。(^^;) 毎回招待して下さる方から去…

梅雨明け?

梅雨明けの後は猛暑と分かっていましたが、それでも久しぶりのお日様は嬉しくて、シーツ等大物を洗ったまでは良かったですが、午前中にボランティアの部会で干すのが間に合わず、相方にお願いして出かけました。協力的。♪(^^) ボランティアに参加しているコ…