日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

売れました

メルカリ 3月の終わりに、知育玩具の1ピース見つからないことを載せたら・・・temahime (id:temahime)さんに「部分的に欠けたものはメルカリには出せないのですか?」とコメント頂き、そうかと思ってメルカリに出してみたら・・・案外すぐに売れて吃驚でし…

自粛の日々は・・・

今日はカレンダー作成。 パソコン部屋に貼っている夫婦の為の実用的なカレンダー、もう一つは5歳のKと4歳のAちゃんの為に作っている一人で読める「ひらがなカレンダー」6月分。 2人とも鬼滅の刃ファンだったのでそのキャラクターで作り、5月は胡蝶忍…

百均凄し!

相方のカレー 炒め玉ねぎだけ私担当ですが、相方が作ってくれた昨夜のカレーも本当に美味しくてお代わり。お腹が空いて急いでいたので、盛り付けも写真もテキトーです。(^^;) 相方のカレーを楽しみにしてくれている娘宅へ届けました・・・が、車が走り始めて…

二足のウォーキングシューズ

シューズ 14日に購入したウォーキングシューズがとても履きやすくて感激したので、同じものをもう一足と思ったら、お店にはサイズがないしメーカーのホームページにも見当たりません。あちこち検索してようやく楽天で見つけて購入したら・・・「メーカーに…

いろいろ

ウォーキング 暑いくらいの日が続きます、昨日はおにぎり持って相方と4時間近くウォーキング、次々に咲く野草に癒され、新緑に深呼吸し郊外に住む幸せ満喫でした。 危ない私 ・昨日は15時過ぎにウォーキングから帰宅し、夜は相方がステーキを焼いてくれる…

揚最中

お婿さんが始めてくれた「東京駅グランスタシリーズ」がもう第7弾。月に一度くらいの割合で、通勤帰りに東京駅のグランスタで我が家のお茶菓子に美味しいものを買ってきてくれます、コロナで思うように出かけられない今どれだけ楽しみになっていることか、…

鰯と格闘

今日は久しぶりに学童帰りのAが我が家で夕ご飯を食べる日。我が家でのご飯を楽しみにしてくれているAは、昨夕もフライング気味にやってきて「明日はお刺身がいいなぁ、鮪と鰯」とご所望でした。 Aに関係なく、今日は角上魚類の買い出し日。 ご所望の鰯は…

新キャベツ

春の味 昨日湯がいた筍は「若竹煮」に、この為に「生ワカメ」を買いがてら散歩。ベランダに木の芽があるって本当に素敵です。(^^) 新キャベツは、それだけ炒めてお醤油をじゃーっと回しかけるだけが一番美味しいと思いますが、生も美味しいですね。 今夜は氷…

キンラン散歩、エフェクト、ポテサラ

雨の降る前に相方と散歩。 徒歩40分くらいの都立小山田緑地公園では咲き始めていたキンランでしたが、そこまで行かずとも近くにも咲くのです。去年の自粛中のウォーキングで見つけた我が街のキンラン・ギンランスポットもそろそろの筈、相方のプレーするテ…

ちょっとお疲れモード

最近一日遅れの内容になるので、今日2つ目のブログ。 ジョギング 寝不足でしたが、夕方一カ月弱ぶりに相方とジョギング。 ・・・が、思うように走れませんでした。 これまで週に最低2回は走っていたのに、コロナになってウォーキングに重きが移ってしまっ…

主食としてのオートミール

松山英樹さんのマスターズのおかげで、やや睡眠不足。(^^;) アジア人初、日本人初・・・凄いことです、おめでとうございます。 相方にリタイアしたら一緒に行こうと勧められて入ったゴルフスクールを半年で「ゴルフ肘」になって挫折した私なので、ゴルフが出…

お茶の時間

朝一番、すぐ傍に住む息子から電話。 息子宅のウッドデッキで距離を取り、マスクをしてしばし歓談してきました。 スマートスピーカーで音楽を流し、美味しい珈琲が入り、ハナミズキの白と赤の花が咲く中、暖かで気持ちのいい時間でした。 大人たちが話してい…

サイクリング

毎日忙しくてブログは一日遅れ。(^^;) 一昨日会った時にKとサイクリングの約束をしました。 我が街は歩道と車道が交差しない仕組みですが、坂の多い街に住むKは自転車に乗れるようになってもなかなか乗る機会がないのです。 昨日幼稚園は入園式、年長のK…

ウグイスの声

小山田緑地の花々 昨日は「そろそろかな?」と小山田緑地まで。 芽吹き始めた新芽の淡い緑が美しい山道、埋め尽くすほどの「ホウチャクソウ」「チゴユリ」、大好きな「セリバヒエンソウ」も見つけました、「イチリンソウ」は花盛り、まだかと思っていた「キ…

パセリと無印良品と自己満足

パセリ 先日、近くのスーパーでパセリ(しかも普通の倍くらいの超大束)が99円。これは買いですよね、即丁寧に保存。 私はパセリなど薬味系野菜が大好き、これは息子・Aにしっかり遺伝。 (以前に書きましたが、息子が子供の頃、お寿司屋さんのカウンター…

東京備蓄ナビ

夜、何気なく見ていたテレビ「所さんの・・・」で、この3月に「東京備蓄ナビ」と言うサイトが開設されていることを知り、早速検索。 家庭での「日常備蓄」を呼びかけるものでしたが、質問に答えて自分に合った備蓄を調べられましたので、早速やってみました…