日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶とバッタ

少し間が空いてしまった一カ月ぶりのお墓参りに娘も一緒に行きたいと言うので、午後墓地で待ち合わせました。 墓地はお互いの家から車で10分余の中間地点。 明日から幼稚園が2週間夏休みになるKも一緒でしたが、今日も水かけや掃除を手伝ってくれて、上…

産地直送

今朝ポストに大葉が。お庭の朝摘みの新鮮でそれは立派なものをたっぷり届けてくださいました。嬉しい! 私は大葉だけでご飯が食べられる程の大葉好きです。(^^) 何に使おうかなぁと思いましたが、今日は角上魚類に買い出しの魚の日でしたので、相方好物のカ…

マスク入れ

ディーラーで車の6カ月点検。 点検の待ち時間に京王デパートへ行きたかったので、私も一緒に。 壊れた(壊した?)茶器や神戸屋のバケット等々買ってきました。 戻って、ディーラーでいつものお茶サービスでしたが、なんとマスク入れが用意されていました、…

変わりやすい天気

連休はテニス三昧予定の相方でしたが、結局30分位しか出来ませんでした。 変わりやすい天気。青空と雨雲が入り乱れていますので、今日も天気の急変に傘なしで走っておられる方が結構おられました。 この分では梅雨明けは8月でしょうか? 毎日、じめじめと…

東京ゼロエミポイント

今日書留が届き・・・?・・・すっかり忘れていましたが、クーラーを購入した時に電気屋さんで勧められた「東京ゼロエミポイント」でした。(^^) 東京ゼロエミポイントとは「設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器…

雨の合間に

連休は毎日テニスの予定の相方、今日は雨ですのでブランチの後に「歩こうか?」とお互い誘い合いました・・気が合います。(^^) 時々止んだりする小雨模様の中、数十年ぶりに市内の「瓜生緑地」を歩いてみましたが緑が深く気持ちいい処でした。猛暑に歩くのも…

花が早い

以前から感じてはいましたが、自粛以降近隣の里山を歩くようになって、子供の頃に秋だと思っていた花が咲くのが早いですね。 俳句はやりませんが、秋の季語の花々・・・桔梗・女郎花・萩が盛り。 昔々に比べると、温暖化の影響が大きいのでしょうね。 最近よ…

今日は2品

昨年のマンションの大規模修繕で我が家はベランダの整理をし、なにせ狭いベランダですから、テーブルとイスを処分してすっきりしました。 が、どうしても「椅子」が欲しくなりました・・・なぜなら窓掃除が大変だから。 ルーティンワークで窓拭きを始めても…

5品

お試しセットの5品を作りました、最初に感想を書くと「とにかく楽」「素材がいい」「味は平均点」でしょうか? 昨日のお昼は「ビビンバ丼」と「豆腐と海苔の韓国風スープ」 Oisixの一番人気の品だそうですが、味の付いたひき肉、人参の千切りが山盛り、こま…

お試しセット体験

一度試してみたいと思っていた、有機野菜など安心安全な食材を宅配していると言う「Oisix」、専業主婦ですから使う分だけの食材など贅沢の極みですが、お試しセットがとってもお得なのです、いつかこんなサービスのお世話になるかもしれないので体験して置こ…

庭の大葉

今日の夕方から夜は4カ月ぶりのベビーシッターでした。 もちろん新一年生のAは、時々学童の帰りが我が家だったりしますが、2人とも病気もせずに頑張っているので預かることもなかったのです。 わが家で一緒に夕食を食べると言うのは、先週から分かってい…

この先

東京のコロナ感染状況の警戒レベルが「最高」になりました、いつになったら収束するのか!PCR検査がもっと身近だったらと思います。 肌寒いような、蒸し暑いような梅雨らしい天気ですが、傘をさし一人で(相方に断られました)歩いて散歩兼買い物に。62…

Google Earth

先週に続き今週も相方のゴルフが雨で無くなってしまったので歩くのを付き合ってくれましたが、家を出てしばらくしたらぴりぴりと降り出しました。(^^;) ジョギングなら少しの雨でも走りますが、ウォーキングは傘なしでは風邪を引くだけです、一日3436歩…

健康貯金

今日は湿度は高いものの、久し振りに洗濯物をお日様に干せます。 毎日少しづつですが(2P~)歩いた分はきちんとポイントに反映されています。 ドコモポイントの中でも、dヘルスケアだけならまだトータル63円と僅かですが、これは同時に自分の「健康貯…

ルーティンワーク

三日坊主は得意技ですが、窓拭きをほぼ毎日やって一カ月過ぎました。(笑) ベランダ側の4枚と部屋のドアの5枚と網戸だけですが、毎日だと雑巾がほとんど汚れず、あっという間に終わります。何と言っても外を見るのが気持ちいいい。 他にも小さなことです…

アガパンサス

午後雨が上がり晴れ間が出たので、相方を誘って歩いてきました。 唐木田住宅地は家々の植栽の手入れも見事で、通り抜けるのが気持ち良いです。(ここは30年?位前に我が家も申し込みましたが外れた住宅地) 今日見つけたのは白のアガパンサス。 花は白が好…

歩いて・・・

自粛生活で始めたウォーキングがすっかり癖になり、歩くのが嫌いだったのに歩くようになりました。 天気が悪かったのでこの一週間の平均は一日6700歩でした。 せっかく歩くなら・・・と、スマホはドコモなので「dヘルスケア」というアプリを入れて、歩…

先は長いです

小雨の日も歩いてます。自粛中の習慣が続いて、私から相方を誘ってます。(^^) ベランダのバジル、相方が世話してときどき摘んでくれますが、「今日はパスタにしようか」と、もちろん作ってくれました・・・奥さんはこれが嬉しい。今日も美味しく頂きました。…

みんな育ったら・・・

東京都知事選挙は混まない期日前投票に行く予定にしていたのに、何やかやと忙しく結局の投票日の今日になってしまいました。マイ鉛筆持って。 雨の合間にと思ったら割合混んでいました、それでも50%ちょっとの投票率、本当に応援したい人がいなかったりす…

勘違いのおめでとう!

今日から地域のコミュニティセンターのパソコンボランティアに復帰、午前中は月一回の定例会議でした。 2000年から10年位ボランティアをしていたところですので、着いたら顔見知りの方がわざわざ「おめでとう!」と来てくださったのです。 「ご存じだ…

カノン

セレサモス買い出しのついでに、昨日来たばかりの娘宅へ用事で寄ったら、「お茶うけにしてね」と渡してくれたのが、鎌倉小川軒のレーズンウィッチ。 早速午後のコーヒータイムに。 私の大好物、昔食べた目黒の小川軒のは今や入手するのも大変ですが、鎌倉小…

キッチンスポンジの交換時期

キッチンスポンジは2~3週間から少なくとも1カ月で交換と言われていますが、これまで使っていたスコッチブライトは一カ月でもまだまだ綺麗だったりします。 先月、娘が「試してみて」と持ってきてくれた「亀の子スポンジ」は、使い勝手が凄く気に入った上…