日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

球体アプリ

.rpcnc{ width:85px; height:27px; background-image:repeating-conic-gradient(from 180deg at 7% 7%,#ffffff 0deg 89.9deg,#c2bc94 90deg 180deg); background-size:15px 15px; display:inline-flex; } 球体 miyakoさんが紹介された「球体アプリ」Spielen…

背景模様育成ツール

紫陽花 昨日お日様いっぱいの下で散々遊んだKと娘はくたくたに疲れたようですが、私は普段と変わらず・・・いつもお日様の下を歩いているからかと嬉しくなり、今日も午後相方と。 新しい野の花は咲いていませんし、待ちわびている花もまだまだでしたが、紫…

野球と水鉄砲とひよこ豆

野球 水鉄砲 ひよこ豆 野球 来週7歳になる娘の子K。 一人っ子なので、両方の祖父母が誕生日プレゼントを買いたくて待機していますが(笑)教育的見地からなかなかいっぱいは買わせて頂けません。(^^;) これまでは大好きなレゴが多かったのですが・・・今年…

雨の翌日は・・・

ナガミヒナゲシ もう蚊が・・・ 八重のドクダミ ナガミヒナゲシ ご存じの方はご存じのこのポピーのようなオレンジの可愛い花は外来植物。周囲の生態系へ悪影響を与える可能性がある、注意を要する植物です。↑ これは東京都府中市のホームページの記載、駆除…

いろいろ・その後

桑の実・その後 一昨日、手のひらいっぱい採ってきた「桑の実」は5~6粒だけそのまま食べて、残りはグラニュー糖と漬け込んで桑の実シロップに仕込みました。(笑) 二日後の今日、もう出来上がり!(^^) まずは炭酸で割りました。(底に少し実も入れてます…

雨の前には・・・

掃除しなくては! 毎年、梅雨入りの前には念入り掃除をするので、今日は朝から換気扇・コンロ・グリル・冷蔵庫・・・とせっせと掃除。(わざわざ掃除と書くのは・・・普段手抜きの人だからですから・・・笑) セスキ炭酸ソーダは本当に便利。オキシクリーン…

桑の実

かつお 今朝は久し振りにゆっくり起きました。(^^) 午後の買い出しの後は歩く予定、昼食の片づけをしながら「土佐酢」を作っておきました。 何故なら・・・めんくいさん、temahimeさん、littleさんのブログでかつおのお刺身やタタキがそれは美味しそうに載っ…

花・花・花

花に囲まれて 昨日・今日と一日走り回ったり、ベビーシッターだったり・・・今日会った娘に「よくそんなに動けるね」と褒められているのか呆れられているのか、中身の濃い二日間でした。(^^;) 今日も朝から出かけて戻った後、「八重のクレマチス、キリ・テ・…

夕焼けチャイム

@keyframes divers{ 0%{background-position:0px 0px,0px 0px,0px 0px;} 100%{background-position:1600px 1600px,-1600px -800px,0px 0px;}/*ダイバー画像2種の変化後の位置を800の倍数で指定*/ } article{ background-image:/*ダイバー1、ダイバー2、背…

生姜と山椒と薔薇

生姜仕事 山椒 グリーンライブセンター 生姜仕事 生姜仕事と呼ぶようになったのは、知人がIターンでIT業界から高知県で生姜農家になったのがきっかけで、応援に生姜を買うようになったからでした。 3キロとか箱買いし「甘酢漬け」「佃煮」「ジンジャエー…

マクロレンズクイズ

紙ひこうきに乗って・・・ 午前中は気持ちのいい快晴! 傍の芝生のお山の公園で紙ひこうきを飛ばして乗せたあげたら喜ぶだろうなぁ・・・一緒に乗りたいですが、私が乗ったら・・・墜落。(^^;)* 乗っているのは3歳の頃のA マクロレンズクイズ 相方のブログ …

ラカント

ラカント ベビーシッター シューズ ラカント ゆかちんさんのブログで「KD」’高野豆腐)を知り、ラカントを知りました。 早速娘に聞いてみたら・・・「自然の物から作られている甘味料だから安心して使えて、カロリーゼロで砂糖と同じ甘さだから使いやすい…

ドローン

ドローン これは何でしょう? ドローン 相方ゴルフ、午前中は娘が父の日のプレゼント買うのに付き合いました。(^^) 午後は娘宅へ。 火曜日は娘の子6歳のKが一番仲良しの友達と自分の家で遊べる大事な日、それを知っていたので、Kが友達と遊ぶ様子を見なが…

薔薇に拍手

ブロ友silkyさんのブログで「今」が見ごろとのこと、急遽大急ぎで拝見してきました。 (miyakoさんの誕生日に作った動画に使ったのは全部このお庭で撮らせて頂いた薔薇の写真でした) もう10年ほど、毎年拝見していてこの時期の一番の楽しみなのです。コロ…

普通の日々の有難さ

マダム・セクレタリー 生ジョッキ缶 マダム・セクレタリー やっと見終わりました。 miyakoさんお勧めの海外ドラマ「マダム・セクレタリー」を昨夜見終わりました。 アメリカの国務長官に任命された女性マッコード長官の活躍の話。miyakoさんの仰った最後、泣…

魚の日

値上がり カワハギ ファーザーズディ 値上がり 魚屋さんに行く日のお昼は手抜き、お店のお寿司を買ってきます。ネタが凄く美味しいのです。 10貫で1000円でしたが、最近は8貫で1000円になりました。(^^;)じわじわといろいろ値上げがきています。 …

思い込み

GW開けの一週間は曇りから雨と言うことでしたが、毎日快晴。 快晴は嬉しいのですが、天気が悪いならたっぷり映画鑑賞の予定(シーズン2はあと半分)が、なかなか進みません。(^^;) 思い込み 活用法 思い込み 午後はようやく雨かと思ったらコストコ買い出し…

KDを楽しむ

KDの凄さ 竹の水 ヤングコーン ともだち100人 KDの凄さ 「韓国ミュージシャンのグループ名?」と思ってしまいそうなKDとは「高野豆腐」のことでした。(どなたが付けられたのでしょう) 高野豆腐は本当に栄養的に万能の食品。 ・悪玉コレステロール…

鳥の声

↑大きめの音で聞いてくださいね GW中のウォーキングは軽めでしたから、久しぶりにしっかり歩きました。 日射しが思ったより強かったので木陰のあるコース、いろんな鳥の声に包まれて。 相方と時折止まって草花の写真を撮るのが楽しいこと。 春の花と初夏の野…

一日遅れ

一日遅れの母の日 FaceTime 断捨離出来なかったもの 一日遅れの母の日 毎年母の日には私の好きな色合いの花束を届けてくれる息子。母親としてはそんな気を遣わなくてもいいと思いつつ、日曜日は一応室内着を着替えて一日過ごしました・・・来ませんでした。…

GWの翌日は・・・

野菜の保存 GWが終わったと思ったら・・・曇りと雨の日本列島。(^^;) ブロ友のお玉さんが書かれていた「連休明けの満員電車はいつも、人々から絶望オーラを感じます」・・・お勤めの皆さんお疲れさまです。 GW中はやりたいことあり過ぎて買い出しの時間を削…

10日目

GWまとめ 相方はGWの10日間に7回のテニスと1回のゴルフ、2回のウォーキングをこなしました。毎年のことながら、そろそろ今年辺り途中で休むかなと思ったのですが皆勤・・・タフ! 私は映画一つ、Amazonオリジナル企画全8話、22話のドラマを見終わり…

8日目

チロルチョコ クルミっこ 通学路を外れると チロルチョコ 小学校は普通にありますが、お婿さんはお休みながら出かけていたので、昨日会ったばかりですが、相方がゴルフの今日の午前中は娘宅へ。 私が来るので置いておいてくれたチロルチョコの飾り。「ありが…

7日目

家事は永遠・・・ バッタリ イタリアンパセリ・その後 家事は永遠・・・ GWは毎年相方のテニスとゴルフで日程が埋め尽くされるので、私は家事に邁進するのです。でも今年は期間制限(無料期間)のある見たい映画があり、家事半分、映画もやっと半分終了・・…

5日目

息子一家 娘一家 サクランボ 息子一家 新潟に遊びに行っていた息子一家が戻り、あちらのお宅からのお土産はエチゴビール。 今冷やしています。(^^) GW10日間の内7日間もテニスの相方、今日はコートが二面取れているので、昨夜ビールを運んでくれたAに声…

3日目は新宿

行きの電車 15年振り 老眼鏡 行きの電車 GWの日曜日、電車はガラガラでiPadminiにダウンロードしておいたチャメママさんお勧めの「BAKE OFF JAPAN」を見ながら・・・お菓子作りたくなります。 今日のコーデを座った位置で撮ってみました。(^^) 今日は思っ…